FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【名状しがたいLycee初心者講座のようなもの】第2回・「予約」について

えー。前回は例の裁定間違えてすみませんでした。
今回はその解説?も兼ねて、「予約」について説明しようかと。

このゲームでは「処理の予約」「コストの予約」という、2つの予約があります。

また例を出そうかと。「処理の予約」からです。

CH-2481 秋坂 なつき EX : 花 2 コスト : 花花
登場位置 : 中央AF以外  AP : 2 DP : 2 SP : 3 性別 : 女
ペナルティ[相手のデッキを1枚破棄する。]
サポーター[花花]
純愛
相手キャラの基本能力・特殊能力によってキャラが場を離れるとき、その相手キャラを破棄する。

CH-0866 式守 伊吹 EX : 雪 1 コスト : 雪雪雪
登場位置 :中央のみ AP : 3 DP : 3 SP : 1 性別 : 女
尊大
このキャラが登場したとき、このキャラに隣接した元の属性が雪属性の味方キャラ1体をゲームから取り除くことができる。取り除いたとき、このキャラは[ペナルティ:相手キャラ1体を破棄する。]を得る。

出典:ALR様より

で、「相手なつきがいる状態で式守を出して誰かを除外したとき、なつきの効果による破棄時に式守のペナルティは起動できるか?」が今回の焦点。

結論から言うと、第1回にのっとり、式守を先に処理しようが、なつきを先に処理しようが、ペナルティは起動できません。

なぜかという話を。そこでかかわるのが処理の予約です。
処理の予約とは、「同一タイミングの処理について、複数の処理が発生した場合、条件をすでに満たしていればその処理を行うことが確定する」というものです。だから予約です。

この例で言うと、「すでに式守の破棄は確定している」のです。「お前はもう死んでいる」のです(古っ)w
誘発効果の処理中に条件が変化しても、発動タイミングの時点で条件を満たしていれば、その効果が消えようがキャラが消えようが処理自体はされるのです。

前回の例でミスったのはこの点です。つまり前回で言うと、同じターン開始時だから久遠寺所有者側の手札が3枚以下なら処理順を変えようがその時点で回復は確定なのです。

あー、でもただひとつだけ、

いくら処理の予約があるとはいえ、場所を指定された同じカード(フィールドでもゴミ箱でもいいですが)に対し「ナントカ置き場に置く」「破棄する」とか書いてあった場合。この場合は、優先順の早いほうの処理が優先されます。これは参照している場所からずれて処理しなくなるから。これは予約の条件とは違います。
「処理の予約」についてはそんな感じです。

次はコストの予約です。こっちはもっとシンプルな例を。

EV-0034 いたずら EX : 月 0 コスト : 月
相手の手札をランダムに2枚破棄する。
出典:ALR様より

相手のコストを払う宣言の対応で撃つことが多いと思いますが、実は、この手札というのは、すでにコスト宣言されて支払い、手札から離れている=「コストの予約がかかっているので、手札として扱いません。だから、支払った残りの手札からハンデスされます。

こっちに関しては以上w

えー。長いのでまとめます。

1.同一タイミングでの特殊能力等の処理順はターン進行プレイヤーが決めるが、発動タイミング時点で条件を満たしていれば、処理そのものをなくすことはできない。
2.ただし、1.について、処理中に参照するカードの位置がずれた場合、そのカードを位置を巻き戻して処理を行うなどの行為はできない。
3.コストとして予約したカードは手札扱いではない。


ただ、この部分に関しては、シルブリさんも裁定がコロコロ変わることがあったので、気になる部分についてはシルブリさんのQAとか関ブロさん東北勢さんなどの考察ページとかを参考にしてください。結構カードによって解釈が異なる部分です。基本的には上記3点を守ればおkって話なんで、あくまで原則です。わからないことは諸所の他サイトを覗きましょう。勿論、ここでも今後新規カードでややこしいのが出たら解説するつもりw今月Leafも出るしねww
ではではー。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラグにょスハート

Author:ラグにょスハート

LyceeTCGやってます。
他ファンタズマゴリア、遊戯王
ネトゲはPSO2のship8、キャラ名「タナトスハート」でビジフォン検索オナシャス。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
PSO2
訪問者数
検索フォーム
月別アーカイブ
ハピメア発売中
twitter
応援バナーたち
ティンクル☆くるせいだーすPSS ナイものねだりはもうお姉妹 150px×600px 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ 「カルマルカ*サークル」応援中! あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! うそつき王子と悩めるお姫さま 応援バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。